-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
過ぎ去りし日【槐】
2007-02-20 Tue 20:45


青天の空、季節は夏。
じっとりと汗が滲んで熱いけれど、涼やかな風が心地良い日。
今日、蝶華の本家では次代当主の齢五つの誕生式典が行われていた。



たくさんの、おとなおとなおとな。
わらわにむかう、きいとけんおの目。
わずらわしい…。

ゆいいつ、椿乃のほんけのかたがたと、薔薇のほんけのかたがた…
そして、父様たちだけが、やわらかくじあいにみちた目で祝ってくれる。
そう、おもうだけで心がやわらぐ…。

ぼんやりと、そんなことをおもうておれば、いつの間にかしきてんは
おわっていた。
おわればようはないとばかりに、早々にたちさる。
そのようなものたち、どうでもいいがの。

「槐」

よばれて、顔をあげる。
そこにはふんわりとえんだ、父様、お祖父様、お祖母様、椿乃・薔薇の
かたがた。

「槐、お誕生日おめでとう」

父様がそういうと、みながくちぐちに「おめでとう」と。
あのものたちも…。

「えんじゅ、おめでとう♪」
「おめでとう、槐」
「えんじゅちゃん、おめでとぉ…w」

「ましろ、しんく、わびすけ…っ」

もっとおさないときからの友。
やさしい父様たち…。


「ありがとう…」

わらわはいま、さいじょうのえみをうかべているだろう。






【若返りバトン】

※ルール
・強制バトンなのでこれを見た人は必ずやること。
・答える人は5歳の自分になって答えてください。

1:名前はなんですか?
蝶華 槐じゃ。

2:好きな食べ物と嫌いな食べ物
そうじゃのぅ…わらわはわがしがすきじゃv
きらいなのは…ブロッコリーが、きらいじゃ…(むぅ)

3:将来の夢はなんですか?
ゆめ、かぇ?
そういわれても…わらわは蝶華のじだいとうしゅじゃからのぅ

4:怖い夢を見たらどうしてますか?
父様か、お祖父様・お祖母様のところへいくのじゃ。
け、けっしてこわいわけではないぞ…っ///

5:憧れてる人って居ますか?
父様じゃ!
いっぱい、わらわのことでいわれておられるのに、いつもやさしく
わらってくれるのじゃ…。

6:一人で留守番できる?
できるぞ…たぶんのぅ(した事が無い/ぁ)

7:好きな番組は?
テレビをみぬゆえ…

8:一人でお使いしたことある?
これもできるぞ…たぶんのぅ(しt/以下略)

9:好きな遊びは?
お祖母様とのあやとりやおてだまがいちばんすきじゃv
にばんめは、ましろたちとあそぶこと、かのぅ?

10:得意なことってある?
うたうことは、すこしとくいなのじゃ。
父様もよくほめてくれるしの

11:最近できるようになったことは?
さいしょからさいごまで、ひとりでちゃ(茶)をたてることができた
のじゃ(えへん)

12:趣味は?
うたうこと、かのぅ。

13:口調は?
ぅと…わらわは、わらわがしゃべってるようなくちょうじゃ!

14:今一番欲しいものは?
あたらしい、かんざしがほしいのぅ。
このまえ、うんときれいなのをみつけたのでの。

15:最近泣いたことは?
お祖父様におこられたときじゃ…。
たいせつになされておったぼんさいをこわしてしまって…(涙滲ませ)

16:最後に、現在の自分に戻って5歳の自分に一言
む、ぅ…。今と変わっておらぬような、変わっておるような…。
じゃが、それなりに子供っぽいのぅ?
ぁぁ、そうじゃ。盆栽の話はこれから怒られる度に云われる故、覚悟
しておれよ?(笑)


別窓 | 蝶華 槐 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<メイド真白 | 千夜一夜 | 樹木の加護>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 千夜一夜 |
